--------(--)


2010-04-05(Mon)

滝沢歌舞伎 初日4/4 レポ(仮)

「滝沢歌舞伎」レポ、感想を書こうとしたものの、メモも滅茶苦茶だったりでまとまらない・・・・
とりあえず、岩本くん中心で見れたところを書き出してみます。
後で細かいところは修正。

これから行く人のために、立ち位置とかも書きたかったけれど、抜けてる部分も多くて・・・・
すいません。
でも書けるだけ書いておきます。
間違い、見逃し多いと思いますが。
主語がないのは、岩本くん。



◆第1部

●第1場 OVERTURE
外人ダンサーさんが出きた後、スクリーンにピアノを弾いてる滝様の影。
横から左右に人の影がユニごとに出てきた。


この辺りあまり抜けてる部分もあるのですが・・・・・・
スノーマン出てきた時、岩本くんは確か上手?
手を上に上げたりとかダンスして上手にはけ。
その後、エビ1人ずつ出てきて、やらっちとかも出てきて。



●第2場 OPENING
「春の踊り」
この曲だったかな?上手側はスノーマンは上手からさっくん、のんちゃん、岩本くん、なべさん。
そしてセンターへ移動し、センターのセット?の上に登るさっくんは確認。
そしたら、セットの上にだてさん、さっくんが!
セット下上手側に岩本くん、なべさんがいてダンス?
体反らしたり
滝様がセンターのセットからフライングして、はけ


「いにしえ」
この辺りもかなり抜けてますが・・・・

・衣装は、黄色っぽいのだったはず
阿部くん、岩本くん、さなぴ、ふっかは下手側。
阿部くんが岩本の下通る?いや、逆か・・?
ちゃんと見れてない・・・・・
あやふやですいません。
手を掴むようにヒラヒラさせるのが綺麗だった。
岩本くんは口ずさみながらダンス
下手ではけ。



「出演者紹介」
エビは1階通路や2階席から1人ずつ、一言言ってから名前言う感じ。
その後、They、スノプリの子達、少年邦楽科の子達、とまた何か一言+名前、そしてスノーマン!
上、下手にそれぞれマイクがあって下手→上手→下手・・・と順に名前のみ言っていった。
下手はさなぴ、岩本くん、阿部くん、さっくん?・・上手は、のんちゃん、だてさん、ふっか、なべさん。
最初さなぴから。
さなぴは割と大きい声で言ってた。
岩本くんは小さ目な声で言ってた。
その後M.A.D、MADE。

M.A.D、やらっちの紹介あたり?で(どのタイミングだったかハッキリ覚えてないけれど)下手側に阿部くん、さなぴ、上手側にさっくん、のんちゃん達。
上がオレンジっぽい衣装。
岩本くんが見当たらない・・・と思ったら、センターに赤カーペットが登場し、滝様登場して、カーペット下手側に岩本くん、ふっか、上手側にだてさん、なべさんがいた。
正面向いてみんなでお辞儀してはけ。


影絵で遊ぶ滝様、ちび。
「タッキーおじさん」(笑)


●第3場 忠臣蔵
3階席通路に拓海とかMADEメンバー?登場。

メインステ上でとっつvsふみ 
滝様がセットの上にいたり殺陣やったり。
センターに障子が出てきてそれを破る滝様。
そしてメインステで殺陣。
スノーマンとかいて、みんな衣装は白、口元も白い布?っぽいので覆っていた。
なので最初は誰が誰だか判別しにくい・・・と思ったけれど、岩本くんはすぐ分った。
岩本くんは最初の方は下手?梯子?みたいなのを横に向けて上に誰かが乗ってて、岩本くん達が支えていた。
・上に乗っていた人が飛ぶようにして下りた後、下手へはけ
ふみvsだてさんとか・・・!
その後、岩本くんは滝様の乗った梯子のようなセットをで支えていて、梯子を2回後ろへ?回してた。
そして上手側へ移動してはけ。



●第4場 NEW MASK
滝様、MASKつけて喘ぐ。
・松崎さん、辰巳くん、福ちゃん、こっし―のダンスや、Theyのセリフあり
・They、辰巳くん達ダンス

2番あたりからスノーマン登場。
岩本くんは上手側。
両手に黒のボンボンっぽいのも付けて
だて前、岩本くん後ろでペアでダンスして、だての下くぐっていた。
そして、タッキーの方に寄ってポーズ

とっつーの太鼓ではけ。



●第5場 変面太鼓
最初、とっつーがメインステセンター下手側で太鼓を叩き、その後M.A.D、MADE,Theyとかが下手、上手組と交互に太鼓叩き。
辰巳くん、福ちゃん、こっしー、松崎さんは2、2で後ろで太鼓叩いてて途中、宙に飛びながら叩いてた。
みんな、上半身裸、黒パンツ。
下手、上手通路にスノーマンがいて、太鼓を叩いていた。
下手にさっくんがいたことしか確認できず・・・・
岩本くんは上手通路にいたらしい・・・・


●第6場 DANCE
滝様、外人ダンサーさんでダンスその後、武内さん達が出てきたり。

「REVENGER」
最初、エビ、とかがバック。
2番でスノーマン登場。
衣装は上黒ノースリ、右に銀ライン左腰白布
みんなで揃ってバック転したり!
手を割とゆっくり目に前へ持っていく振りが綺麗だった。


●第7場 滝沢一座
辰福のやりとりがおもしろくて(笑)
福ちゃんの髪でモップ(笑)
辰福さすがです!!
「松崎ちょっと黙れ」(笑)


「少年 WITH LOVE」
京本、はやしょ、山亮、藤間、安井の女形。
誰が誰だかはっきり判別できなかったからあやふやだけれど・・・・


・お坊さん登場
スノーマンがぼ・・・・坊主!!!
下手から、ふっか、ごっち、さなぴ、のんちゃん、だてさん、大塚くんとか、 ふみ、岩本くん、阿部くん、塚ちゃん、はっし、さっくん、大河?
今野くん達ちびとふみきゅんの話。
岩本くん、ふみと今野くんのやり取り見てニコニコ。
途中、岩本くん、阿部に話しかけて、阿部くんがうんうん、と頷いてたり!!
さっくんと大河も話ししてた。
何かおもしろいことをふみきゅんやちびの子が言うと岩本くんも割とニコニコ笑ってた。
最後の、「よろしゅうございましょう」で阿部くんと頷き合ってた!


上手、下手側にそれぞれ移動。
上手は上手側からなべ、さっくん、だて、岩本くん、下手はふみ、ごっち、阿部くん、ふっか、さなぴ・・・・・



●第8場 滝沢歌舞伎
幕上がって滝様の女形
後ろでTheyやM.A.Dが歌
上手、下手でそれを見るお坊さん
滝様と見る岩本くん達は真顔
しばらくして立ちあがって移動
センターで2列になったりしてはけ

また出てきて、手に黒フレーム、花弁付きの笠を持ちくるくる回す
下手へ行ったりして、センターでしゃがみ。

ハの字の並びになり、しゃがむようにしたり、立ち上がったりしながら傘回す。
下手へまた行く。
下手側には、ふみ、岩本くん、だてさん、さっくん、なべさん、塚ちゃん
この時、センターにいる滝様を見て、岩本くんは目線だけを滝様に向けてたんだけれどだてさんは顔を傾けて見てた(笑)
また立ってセンターへ。
後ろ向いたり、回ったり。
そして、上手に滝様の乗った緑の大きな鐘が。
お坊さんはそちらを向いて数珠を持って拝んでいた。


・福、松で人形操り
・滝様の女形

周りに赤い布持ったメンバーたくさん。
下手側に阿部くん、さなぴとか。

岩本くんとかはしばらくして出てきてメインステのセンターステへ。
両手に赤い布を持っていたけれど、阿部くん達のとはちょっと違う物だった。
そこへ行って体反らせながら、タッキーの方へ布振り
ステージに戻ると、ふみきゅんから布?もらってセンターのセットの後ろへ。
だてさく達がセットの柱?上に仰向けになる。
セット回り、そしてまた後ろで1列。


・その後、やらっちダンス、ソロ

しばらくして?スノーマン登場。
エビ、They、スノーマンみんな後ろ向き。
岩本くんは上手側いて、下手移動してまた上手行って下手行って・・・・
跪いて下手へはけ。

・やらっちvs滝様
またスノーマンも出てきて、岩本くんは下手側。
立って手を伸ばして回る。
最後、上手側で両腕を斜めにして伸ばすようにしてポーズ。
この時の表情が凛々しい!!



◆第2部

●滝沢映画 将門への序章
・スクリーンに映し出された映像からスタート。
・山亮出演。

・・・・と映像終わると舞台に戻って劇スタート。
これ以降見逃し等たくさんでまとめられず・・・・
すいません。

・将門を倒す帝側に岩本くん、だてさんとか
・みんな出てくるシーンで岩本くんセリフ!
・「いいから出るな」「将門を捕えろ!」だったはず
・その後なべ達4人が出てきてそこでなべもセリフあり
・さなぴもセリフ
・阿部くんはやらっちに斬られて「あ~・・・」
・竜くんが兄の三郎、さっくんが弟の五郎役
・三郎、五郎は結構出番多くてセリフもたくさん
・だてもいくつかセリフあり
・この時下手にいて、だての横に岩本くんが!
だての家来です!みたいにまっすぐ背を伸ばして立っていた。
なんかだての家来とか似合うわ(笑)


・その後、殺陣のシーンもあり
・でも、ステージ暗目でどこにいる判別できないことも・・・・・


と、結局2部はまとめられず。
すいません


●カーテンコール
「WITH LOVE~命(LOVE)ある限り」
滝様が赤い衣装で登場。
スクリーンに出演者の写真映し出される。
・スノプリ→邦楽専科(ここまでは1人ずつ)、笹原もこのあたり?→MADE→M.A.D→とっつー→ごっち→塚ちゃん→ふみきゅん→はっしー→さなぴ→岩本くん・・・・・
写真映し出されるのと、ステージ登場が同じタイミングで写真もすべてチェックできず・・・
岩本くんは笑って映ってて、可愛かった。
スノーマン立ち位置は、下手から、岩本くん、だてさん、なべさん、さなぴ、のんちゃん、阿部くん、さっくん、ふっか?
みんな赤い衣装
途中からみんな一緒に歌い出し、振りは手話っぽかった。
岩本くんは柔らかな表情、少し笑顔で歌ってて可愛かった。
指伸ばしたりするのが綺麗。
指長いからとても栄えるなぁと。
最後、下手側はだてなべ2人いて、その後ろに岩本くん、笹原・・・・あと2人?が縦に並び、この4人はセンターを向いて上を向いていた。
そしてみんなで「わーっ!!」と言いながらステージ後方へ。
下手上手両側から赤い布が出てきて
「LOVE」!
緞帳下がる。



●カーテンコール
滝様また登場。
今回は、出演者が男性のみだから「LOVE」の一文字とか、男臭いことをやってみたとのこと。


また書き直します。
にしてもひどすぎるレポだな・・・・(苦笑)





と、ストーリー完全に理解できずだったけれど、楽しかった。
がっつり踊るところは少なめ?
でも、ダンスのところとかもカッコ良かった。
セリフあったのも嬉しい。
「待てよ」より長かったよ(笑)
演舞っぽい部分もあったり。



ひどいレポすいません・・・・
他の方のレポも読んで勉強したりして、次はちゃんと見逃し等なく、内容も理解しながら見れるようにしたい。
まずは、将門あたりの日本史を勉強し直そうか。

テーマ : ジャニーズJr.
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

*n*

Author:*n*
岩本照君をはじめ、Mis Snow Manを応援している社会人です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
出没予定

<

Mis Snow Man PEOPLE
QRコード
QR
ランキング
ジャニーズブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
